- マイルを貯めてビジネスクラスでローマへ
- ローマ観光1日目
- ローマ観光2日目
- ローマを後にしてフィレンツェへ
- フィレンツェでドゥオーモに登ってみた
- ミケランジェロ広場の絶景を求めて
- フィレンツェの美味しいオムレツ( 本記事)
- フィレンツェからヴェネツィアへ
- ヴェネツィア観光
フィレンツェで見たいと思っていた観光名所は、先日まででだいたい網羅しました。
それほど大きな街ではなくて、比較的コンパクトにまとまっている感じですね。
ということで、今日は観光メインではなく、食メインな一日でした。
朝食:地元スーパーで買ったパン
朝はパンです。小さいときからパン派です。
先日の帰りに寄ったスーパーで朝食用のパンを買ってみました。
COOPというお店です。日本にもありますね。同じCOOPらしいです。
イタリアに来てから食べる、パスタ、ピザ、パンはどれも美味しいんですよね。
まぁ、スーパーで売っているわけですから、至って普通のパンです。
ホストの方が教えてくれたイタリアンコーヒー+パンの組み合わせは最強ですね。
昼食:フィレンツェのオムレツ
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近くに「Sostanza Troia」という美味しいオムレツ屋さんがあるということで行ってみました。
駅から徒歩で5分ほどの、ちょっと小道入ったところにあります。
店構えがそれほど大きくないので、最初は分からず素通りしてしまったのですが、そんな感じのお店です。
とてもアットホームで内装はこんな感じ。
お店の人も気軽に話しかけてくれます。
お店はほぼ満席でした。
予約をしていなかったのですが、ぎりぎり相席で3人座らせてもらった感じです。
このお店のメインはオムレツとチキンということで、それぞれ食べみました。
卵がふわふわで、中にチキンが入っているのですが、炭火焼き(?)みたいな香ばしく焼いてあり、とても美味しいです。
持ってきてくれる時に胡椒を振ってくれるのですが、それがまたアクセントになっていて最高です。
このお店の一番のおすすめがオムレツなので、ぜひ食べてみてください。
こちらは丸々チキン。
店員さんが混ぜ混ぜして、お皿に取り分けてくれます。
食に対するボキャブラリが少なくて申し訳ないのですが、肉も柔らかくてジューシーで、何よりソースが最高に美味しいです。
ソースが若干濃くて脂っこいです。私にはいい感じでしたが、脂っこいものが苦手な方にはちょっと合わないかもしれません。
このソースはパンを浸して食べてもいい感じでした。
他にミートソースペンネとサラダも注文しましたが、さすが満席になっている人気店だけあって、味にハズレがありませんね。
日本だとペンネは少数派ですが、イタリア、特にフィレンツェといえば、ロングスパゲッティと明示されていない場合、パスタはペンネであることが多いです。
日本で食べるペンネよりも若干硬めで歯ごたえがしっかりしています。
イタリアと言えばパスタやピザ、トスカーナ料理といえば肉料理が中心だと思うのですが、ぜひフィレンツェに行くことがあったらオムレツも食べてみてください。
あの卵のふわふわ感をどうやって出しているのか、本当に不思議です。
食べ終わった後は、近くをぶらぶら散歩。
徒歩で3分ぐらいのところに、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会があったので、ちょっと立ち寄ってから帰りました。
入場料が大人10ユーロ、18歳未満の子供が7.5ユーロ必要ですが、特に並んでいるわけでもなく、すんなり入れました。
わたしはカトリックではないので、教会についてもあまり思い入れがないのですが、そんな私でも感動するほど、中はとても厳かで綺麗で素晴らしかったです。
なんでしょうね、なんか心が洗われるような、身が引き締まるような感じです。
夕食:ピザ
うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、夕食はピザでした。
お店のピザではなく、スーパーで買った冷凍物のピザです。
宿に帰ってからオーブンで解凍調理するのですが、これが意外と難しかった…
まず、ピザのパッケージに書いてあるのが全部イタリア語で、何℃ぐらいでどれぐらいの時間オーブンに入れればいいのかが分かりません。
なんとかGoogle翻訳で大まかな説明を掴んだところで、今度はオーブンの使い方が分かりません…。
我が家にはオーブンというものがないので、使ったことがないんですよね。
しかもオーブンの表記もすべてイタリア語。
結局イタリア語の意味のほか、オーブンそのものの使い方もGoogle先生に聞いてなんとか調理することが出来ました。
味は…いたって普通ですかね?
美味しいといえば美味しいんですけどね。
イタリアに来てから美味しいピザをたくさん食べているので、やはりそれには勝てないようです。