【2019年 イタリア旅行記】ミケランジェロ広場の絶景を求めて

フィレンツェ

連日の観光ですこし疲れが溜まってきたようです。

今日は半日を宿で過ごし、夕方からフィレンツェの街に出ました。

午前中:宿でのんびり

午前中は宿でゴロゴロしていました。

ときどき宿周辺を散策したり、飲み物や軽食などを買うために近くのTABACCHIに行ったぐらいです。

Airbnbで見つけたフィレンツェの宿は、市街地から少し離れた丘の上にあります。

もともとフィレンツェではガシガシ観光するのではなく、のんびり過ごすことを目的にしていましたので、交通の便は良いとは言えません。

その代わり、庭から見える景色はなかなかのものです。

フィレンツェ観光2日目 庭からの景色

遠くの方にドゥオーモの屋根も見えます。

宿の中でUNOに興じたり、ホストの家で飼われている犬と戯れたり、昼食後にお昼寝してみたりと、自由気ままに過ごします。

午後:ミケランジェロ広場からディナー

晩御飯で行ってみたいレストランがあったので、夕方ぐらいから街に出ました。

ちょっと早めに出て、ミケランジェロ広場を観光しつつレストランに向かう計画です。

そろそろ行こうかと準備をしていたら、偶然ホストの方とばったり出会いました。

ちょっと小話をしていたら、ホストの方も街に行く用事があるとのことで、親切にもミケランジェロ広場まで車で送ってくれました。

いやぁ、ありがたいな~という思いと、うわぁ~、この人運転荒いな~という思いを噛み締めつつ、ミケランジェロ広場に到着です。

ミケランジェロ広場もフィレンツェの街の高台にあるのですが、ここから見る町並みも綺麗ですね。

フィレンツェ観光2日目 ミケランジェロ広場

昨日、苦労して登ったジョットの鐘楼やクーポラもよく見えます。

ここから下ったところに、サン・ニッコロ門があり、その近くにある「Osteria Antica Mescita San Niccolo」というのが目指すお店です。

ここは事前調べで非常に評判が高く、お手軽な値段でトスカーナ料理を堪能できるお店のようです。

場所はちょっと分かりにくいところにあったのですが、なんかこんな感じの通りを抜けた先です。

フィレンツェ観光2日目 レストランへの道のり

「グルヤク」という飲食店予約サイトで予約してあったのですが、今日は平日ということもあって席の埋まり具合はまばら。

そして、一番困ったのが…メニューがイタリア語!

このお店には英語のメニューがありません。

フィレンツェ観光2日目 レストランでのイタリア語メニュー

Googleくんの力を借りて、左側にアピタイザーやサラダ、スープが並んでいるらしいことまでは分かるのですが、中身がちんぷんかんぷんです。

このお店に行く際は、事前に食べたい料理を下調べしておいて、お店の人に聞いたほうがいいですね。

メニューには英語がありませんが、店員さんは英語が話せます。

私たちは、店員さんに聞きつつ、適当に一人一皿注文してみました。

結局何を食べたのかはよく分かっていないのですが、豚肉料理が一番美味しかったです。

同じイタリア料理でも、トスカーナ料理はローマなどで食べるものとは、また違う趣があります。

もちろん当たり外れはありますが、イタリアで食べる食事は総じて美味しいのが良いですね。

あとちょっと変わっていたのが、店の中のにんにくがたくさん吊るしてありました。

フィレンツェ観光2日目 つるされたにんにく

なんだろう、これ。。。魔除け?

まぁ、その後同じようなものを他の店やヴェネツィアでも見かけましたね。

食べた後はバスで駅まで行き、明日の朝ごはんなどをスーパーマーケットで買い出し。

そこからもう一度バスに乗って宿まで戻ってきました。

フィレンツェ観光2日目 夜

さて、フィレンツェで見て回りたいと思っていたところは、だいたい終わった感じです。

明日は何しようかな~

ハピタスで毎月3万稼いでANAマイルを貯めよう!

普段のお買い物やサービスの申し込みをハピタス経由にするだけでいつものポイントに加えてハピタスポイントが貯まるポイントサイト
業界最高水準の還元率を誇り、安心の保証制度も充実しています。

当サイトサイト経由で申し込みすることでボーナスポイントが獲得できます。